人気ブログランキング |

今日も暑かった!

日増しに蒸し暑さを増す毎日。
我が家もエアコンを付ける日が増えてきた。

新木場の先の「若洲海浜公園」に行ってきました。
遊び盛りの子供たちには、のびのびと広い公園がいいようです。
滑り台を頭から滑って顔を泥だらけにしても笑っているんだからね・・・(笑)。

変り種の自転車、30分だけ借りて遊んでみました。
c0010590_1165946.jpg

最近、自転車を走らすことができるようになったもんだから(もちろん、補助輪付で)、今日も得意げに笑って走っていました。
いまいちブレーキのタイミングがつかめないようで、路面のタイヤに激突しまくってましたけどね。

無性にグリーンカレーが食べたくなり、「グリーンカレーキット」を買ってきました。
すごく辛くなってしまったけど、美味かった!
子供たちは、「子供カレー」で。
食後に、ロイヤルミルクティーを沸かしてみました。
もうちょっとだけ煮出しても良かったかもしれません。
味が薄かったようです。
c0010590_1211714.jpg

お茶の先にあるのは、「さつま芋」です。
切り口を水につけていたら、あんなのになりました。
あのまま育てていけば、さつま芋ができるのかな?
by kaztosshin | 2005-06-27 01:25 | Cooking

いけませんね

つまづいてない・・・って昨日言ったのに、早速つまづいてます。

順調に流れていた仕事が、急に暗雲立ち込めるとにっちもさっちも行かなくなってしまいます。
余計な根回しや、頭を下げたり仕切りなおしたり、トラブルが起きるとあぶら汗は出るしイライラするし、最悪な自分になります。

まさしく、今日はそんな1日でした。

後輩にも八つ当たりしてしまいましたしね・・・。

本当にスミマセンでした・・・と言う気持ちです。

先週の木曜日から、ちょいとアルコールを遠ざけていたんですが、流石に今日は缶ビールを2本空けました。
美味しかったです。

それと、家に帰ったら、次男が笑って出迎えてくれて、重い気持ちが吹き飛びました。

さっ、また明日です!
by kaztosshin | 2005-06-22 00:17

夏用のスーツは生地が薄くて風通しもいいから気持ちがいい。
でも、一昨年より去年、去年より今年の方が確実に太っているから、少しばかりスラックスがきつく感じます。
毎日、破けないかと心配しながら歩いています。

先週、今月いっぱいで退職するというお客さんとサシで飲む機会がありました。

まぁ、お客さんは無理を平気で言うのが筋だから、時にカーッとなったりしたけれど、こうして向かい合って話すと、意外にも我々業者に対しても偉そうに接していないことがわかりました。
年齢も1歳上なだけだから、同世代。
仕事に対する考え方・・・というか、人として大事な部分が意外にも共通していたので、こういう人と仕事ができてよかったよと思う反面、残念でもあります。

私の職場では、このお客さんはかなり評判が悪いから、私がこんなことを言ってもわかってもらえないんだろうけど・・・。
まぁ、そんなことは、正直どうでもいいんです。
惰性で受身で毎日を過ごしている人たちに何を言われても・・・ね!みたいなところです。

ドライな考えの人が多いなか、ハートで動く人と出会えました。
これは、私の財産です。
これからも、こういう人と出会っていきたいですね。

なんだか自分に言い聞かせているみたいですねぇ。
でも、別に、今つまづいているわけではないですよ。

なんだかんだ言っても、やはり、「ハート」で感じ、突進するのがオレなんだな・・・と改めて思いました。
(簡単に言えば単純ということです・・・)
by kaztosshin | 2005-06-21 00:47

大事な・・・

高校生のときにバイトで稼いだお金で初めてエレキギターを買いました。
ピックアップ(ギターのパーツ)メーカーのビル・ローレンス製のストラトキャスターという形のギター。
っていってもよくわからないかもしれないけど、ストラトキャスターというのは、エリック・クラプトンが良く使っている形と同じギターです。

家でアンプにつなげて弾いていると、親に「うるさい」とよく言われたもんです。
特にバンド活動なんかはせず、ひたすら洋楽のコピーを弾いていました。

大学に入って、急にロックへの熱が冷めアコースティックギターを買いました。
あんまりお金もなかったから入門用みたいなやつ。

社会人になってからは音楽は聴くものの、あまり弾かなくなってしまいしばらくしまったままでした。
でも、山崎まさよしの登場で、しまってあったアコースティックギターを持ち出し、真似するかのようにコピーをしていました。
全然うまくないんだけどね。

そして、結婚した直後、友人が結成したバンドにギタリストとして参加。
30歳を目前にして、初めてのバンド活動。
それからまもなくして買った、ギブソンのレスポール(1998年製)。
初めて、ブランドの格好いいギターを買いました。
c0010590_2414524.jpg

まだお金に余裕があるときだったから、15万もするモノを買ってしまいました。
店に行けばわかるけど、ギターは本当にピンきりです。
ギブソンのレスポールで15万は安い方。
でも、このシルエットと色に惚れて衝動買いです。
技術も伴っていないのにね・・・(笑)。
今はめっきりバンド活動もご無沙汰です(ある意味自然消滅???)
でも、それとは別に、地味に活動中です。
いつか、このブログで発表できるときが来るのかな???
by kaztosshin | 2005-06-18 03:03 | お気に入りのもの

コショー

待ち合わせの時間が刻一刻と迫っているとき・・・。
早く帰りたいのに、なかなか前に進まないとき・・・。

イライラしてしまいました。

仕事中、日比谷線の車両故障。
少々お待ちくださいという放送を何回も聞いた。
結局動き出す気配がないので、路線変更して10分遅れで目的地に到着した。

帰り道、最寄り駅の一歩手前の駅で、車両のどあが閉まらず、点検。
10分ぐらいは動かなかった。
折角早く帰ってきたと言うのに・・・。

1日に2回も列車のトラブルに合うなんて、ついてない1日だ。

打ち合わせと称して3人の上司と個別に喫茶店に行ったもんだから、お腹の中はアイスコーヒーで膨れてしまった・・・。

サラリーマンって疲れます。
by kaztosshin | 2005-06-15 01:01

土手沿い その2

朝7時ごろになったら、急に瞼が重くなってきたので、結局、もう一眠りしました。
でも、9時ごろ、顔面の鈍痛で目が覚めました。
室内用の小さな滑り台から、兄弟が立て続けに顔面めがけて飛び降りてくるのです。
平日は、平気で9時ごろまで寝ているのに、休みは何故だか早起きです。

続いていた雨も上がり、今日は晴れの予報。
午後には、予報どおり青い空・白い雲状態。温度も上がってきた。
というわけで、特に予定もないので、土手に行きました。

橋を渡り、都内に。
いつもながら、次男は揺れが気持ちいいのか寝てしまいました。

向かいの土手沿いにある大きな公園。
大きな池では釣糸を垂らしている人が大勢いました。
私は釣りには興味がないのですが、長男が反応しており、落ちていた長いツタみたいなもので、真似をして、「釣れないねぇ・・・」を連発していました。
釣れるわけないんだけど、その必死さに感動を覚え、今度、子供用のおもちゃのような釣具セットを買ってあげることを心に誓いました。

帰り際、都内側の土手にあがり、埼玉県内を眺める。
大きな川は、綺麗ではないけど、雄大で緑も結構あるし視界がひらけるからすごく気分がいい!
心地よい気分のまま、合計100キロを乗せた自転車は、重そうに橋を渡り、埼玉県内に戻っていきました。

当初、この川の河口(東京湾)まで、土手沿いに自転車で行ってみよう!と壮大な計画を立てていましたが、この調子だと、かなり厳しそうです。
せめて、長男が自分で自転車に乗れるようになってから(それも補助ナシで)にしようと思います。
あっ、そうしたら、自分の体力的に無理かな?!
c0010590_1291849.jpg
・アジのたたき
・ジャガイモのオーブン焼き
・キャベツの味噌汁
・五穀米
by kaztosshin | 2005-06-05 12:29 | 外出

静かで澄んだ空気

10時ごろ子供と一緒に布団にもぐってしまったから、3時ごろ目が覚めてしまった。
おまけに、半そで短パンだったから、喉が痛いし。

もう6時。このまま起きていよう。
しかし、腹減ったなぁ・・・。
by kaztosshin | 2005-06-05 05:54