人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼vs鬼

幼稚園で作った鬼の衣装と仮面をかぶった長男と次男が、

「鬼は外~」と言いながら、同じく鬼の仮面をかぶった僕に思い切り豆を投げてきた。

結局、我が家から鬼は出て行かず、今年はこの二匹の鬼が中心で回るらしい・・・。

鬼vs鬼_c0010590_055827.jpg
鶉の卵を買った。

次男が恐竜の卵と本気に思い込み、帰りもずっと持っていた。
こっちからすれば、割られやしないかすごい心配だったのだが、すべて無事だった。
醤油・酒・みりん・砂糖で煮込んだたれにゆで卵にした鶉を放り込み、さらに煮込む。
いい酒の肴だ。

そして、鶏肉を買った。

から揚げにするつもりが、子供のリクエストにより、焼き鳥に。
面倒だな~と思ったのだが、意外や意外、楽しいではないか。
缶ビールを飲みながら、ほかの調理をしながら、焼きたての1本を頂く。
まさしく、「kitchen dranker」だ。

なんと、冷蔵庫に「カブ」がたくさんあった。

半分は味噌汁に。
もちろん葉っぱも入れた。
半分は、漬物にした。
カブ・梅肉・昆布・塩・酢・砂糖・・・。
10分ぐらいすれば、味がしみこむから簡単です。
そして美味です。
これもいい酒の肴になります。

こんな、簡単なおかずと一緒に恵方巻を回し食いした。
by kaztosshin | 2008-02-04 00:59 | Cooking