関西武者修行の旅 その1

3月の激務も終焉を迎え、自分へのご褒美と長男の小学卒業と関西初遠征を兼ねた1泊2日の父子二人旅の始まりだ。
 ブルガリア世界大会で、関西大会への出場を進められて、その気になって3ヶ月、やっとこの日がきた。

往路の新幹線は、なんと「こだま」。いわゆる新幹線の各駅停車。停車する駅で、「のぞみ」の通過待ち。そんなことを何度も繰り返し、約4時間弱で京都に到着。

まずは、行ってみたかった、新福彩館の黒いスープのラーメン。
関西武者修行の旅 その1_c0010590_0105397.jpg

濃い色のスープの割にはあっさりしていて、チャーシューの歯ごたえがたまらなかった!
 それと、可愛い女子店員の「おおきに〜」で、テンションがあがっちゃう!

昼食後、霊山ミュージアムへ。

関西武者修行の旅 その1_c0010590_0111616.jpg

長男が幕末の歴史に興味があるということで行ってみたが、なかなか楽しかった。
 その後、すぐ近くの坂本龍馬と中岡慎太郎の墓前へ。

関西武者修行の旅 その1_c0010590_0114917.jpg

北辰一刀流という流派の剣道を学んでいた坂本龍馬。
剣道と空手。同じ武道家の先輩として、墓前に手をあわせ、明日の勝利を誓う!

関西武者修行の旅 その1_c0010590_0122078.jpg

京都の町並み。
曇っていたから、ちょっとガスった感じ。

次に清水寺へ・・・と思ったが、既に16時。
長旅に疲れた長男。
重いボストンバッグをずっと肩にかけていたために私の古傷の肩甲骨が痛みだし、宿泊先の大阪に移動することにした。
念願の関西の私鉄、阪急京都線。
関西武者修行の旅 その1_c0010590_019486.jpg

大阪の町をすり抜けて、梅田到着。
東京とかわらぬ人・人・人。
さすがは大阪。大都会!
地下鉄御堂筋線に乗り、ホテルに到着。
最近のビジネスホテルはきれいでおしゃれだなーと思いながら。少し休憩して、夕食。

関西武者修行の旅 その1_c0010590_0251570.jpg

関西武者修行の旅 その1_c0010590_0253552.jpg

滅多にないセガレとの二人旅。ちょっと照れくさくて、会話は少なかったけど、なんだかすごく楽しい夕食だった。
by kaztosshin | 2014-04-03 00:46 | 外出