人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たとえ寒くても玄関の外に出てみよう

2009年、12枚しかないカレンダーのうちの1枚を早くも破ってしまいました。

あっという間の1ヶ月でした。

仕事において、2009年のスタートダッシュができなかったこと。
なんとなくそれを引きずって過ごしたこの1ヶ月。
サラリーマン13年目もなると、こうも仕事の影響が大きいのかと痛感させられると同時に、そうはなりたくないと思っていたにもかかわらず、すっかりどっぷりサラリーマンになっていた自分を嫌悪する毎日。

どっぷり漬かるなら漬かる!
仕事に邁進していくことが決して悪いことではありません。

そう自分に言い聞かせ、確固たる自分でいなくてはなりませんね。

----------------------------------------------------

たとえ寒くても玄関の外に出てみよう_c0010590_138079.jpg
兄弟そろって溶連菌にかかり、すこぶる元気なのに、土日とも外出を禁じられてしまいました。
僕の両親、セガレたちにとってのジジババが遊びに来て大好きな寿司をご馳走してくれて、プレゼントを買ってくれるという約束も『延期』ということでお断りしました。

なんだか少しかわいそうになったので、ささやかながら、自宅で手巻き寿司をすることに。
大したタネもないけれど、大喜びして競い合いながら食べているのがなんだか嬉しかったです。

そんな次男が1月末で5歳になりました。

家では、寝るときもママの隣、ご飯を食べるときもママの隣・・・といった具合で、「駄目」といえば、10分ぐらい泣き続けている次男。

お手伝いを命じれば、お兄ちゃんの後ろについて周り、うまい具合に手を抜いて、気づけばお兄ちゃん一人でお手伝いをしていたり。

時には、僕の生活態度について、真っ当な指摘をする。

そんな、立派(?)な5歳になりました。

親にとっての子供の成長は、何よりも嬉しいこと(だと思っています)。
大きくなって生意気になっていくのは寂しいんだけど、来年の誕生日には、こいつはどれくらい成長しているのかな???なんて、もう既に妄想したりするのがまた楽しかったりして、正直親は勝手なもんだと、たま~に思います。


2009年、今年もよろしくお願いします。
by kaztosshin | 2009-02-01 01:34 | Cooking